スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bengal class

こちらバングラデシュのダッカからお伝えしております^▽^ノ


今日から現地、Bengal語学学校の始まりました♪
今は雨季なので、どしゃ降りの雨。。

Heed Language Centerまで車で送ってもらえてよかったよかったー。
しかし、これからは、リキシャ(上の写真がリキシャです。)で行かねばならぬ…
うむむ!!
傘&カッパ買わねば!!

さてさて語学学校について…
まずは最初に、語学力テスト!!
簡単に(簡単というわけではないけど…。)ペーパーと口頭テストをしました。
とりあえず、ぺーパー終わったのち、
朝ご飯を容易してくれてたから、それを食べました♪
(↑語学学校なのに、朝ごはんあるの!!??…って思ったけど、ありがたいことやね♪)

その後、口頭テストを1人ずつ受けた。
待ち時間は、みんなでTEA TIMEというのんびりさ♪
その後、11人クラス分けされて、2クラスになった。
駒ケ根の合宿所にいるときも、スルタナ先生という女性の先生に教わってたけど、
こちらでもスルタナ先生(同姓同名)のクラスに!!
英語で授業が進み、ベンガル語&英語の授業。
なんとか本日、みんなに助けられ、理解できました!!
オネック ドンノバッド♪
午後には、JICA officeにて所用を済ませ、その後、Gulshan2という市場に買い物へ^▽^ノ

我らバングラチームのさっちゃん(経理顔と言われ、経理担当に((笑)ありがとー!!さっちゃん!)の案内で、すてきな雑貨屋さんへ♪かなり長居をして、その後、帰宅。

本日の夕ごはんは、肉じゃが^▽^V
(ゆかりん&忠さん&かなぽん作)
ケテ モジャ♪(美味しい★)
みんなでわいわい食べるのって、やっぱりいいもんだぁ♪

さてさて、そろそろ宿題しよーっと♪
スポンサーサイト

Banglaの洗礼

今日は、ホルタル(ストライキ)があるということで、みんなで自宅待機です。
一昨日くらいから、新隊員は洗礼を受けております。
11人中8人ダウンの状況(3名の男子全滅)。
ちなみ私は、なんだか元気です♪
なもんで、みんな分の水とかお粥の材料とかちょこちょこしたもんを買い出しに行ったりしてました♪
元気な3人で昨日は、おじやを作ってみました♪
おなかに優しい味で、美味しかった^▽^ノ
しかし、まだ回復途中のひーさーは一口食べては、みるも明らかに絶不調…。インシャッラー!!

ねえやん、ゆかりん、さっちゃん、きゃんちゃんは徐々に回復気味♪
しかし、まだまだ洗礼は今日も続いております。
これは、みんなのお供です♪ ↓Saline(ポカリみたいなもの)


早目に洗礼受けたほうがいいかもな。

一人になったときに受けるのほど、つらいもんはないもんなぁ。
さびしいし。
とりあえず、みんなの復活を願います。


ともだちや家族

Bangladeshに来る前の10日間
たくさんの人に会えた。
たくさんの人たちからパワーもらいました♪


『元気に帰ってこよう』


ほんと強く思います。
またみんなに笑って、会いたいです!!

さてさて、ちょこっと写真のUPを♪




①アマル ナナ&ナニ (訳:私のじいちゃん&ばぁちゃん)



②アマル バンドビ(私の友達)


みんなみんなが『いってらっしゃい、元気で帰ってくるんだよ』と言ってくれた。

帰ってみんなに会いにいくからねー!!

みんなからの言葉、手紙などなど嬉しかった!!


大切な仲間がいるって、幸せなこと。


かけがえのない宝物


何回言っても、言い足りないくらい、


『本当にみんなに出会えてよかったよ。
本当に 本当に ありがとうね。』

みんなが私の元気の素です!!

日本を離れ…

6月22日
バングラデシュに到着!!


着いたその日に、先輩隊員にバングラの移動手段であるリキシャの乗り方を教わり、実践!!リキシャに乗って移動。
サロワカ(という民族衣装を)着て、生活しています♪


こっちは金曜・土曜日がお休みなので、今日はゆったりしてます♪

今は隊員ハウスというJICAの共同スペースに住んでいます。

来週から語学学校、ホームステイが始まります。

一日、一日がゆったりしているようで今日でもう到着して4日目っていうのが不思議なくらいの時間の流れ。
とりあえず、みんな元気で生活してます!!

@隊員House
昨日の夕御飯のひとコマ♪
menu:野菜炒め+ごはん+ひーさー特製のスープ

いってきます!

6月18日金曜日



曇りだったけれど、暑い一日でした。



今日は、新潟市&県の表敬訪問がありました♪



AM9:00~新潟市の表敬訪問@新潟市役所分館




東京から“JICA地球ひろば”の方が来られていたり、JICA新潟のスタッフさんもいらしたり、市議会議員まで!!

そんなメンツに揃われたら、特に緊張していなかったのに、いきなり直前で緊張しだしてしまった!!!!



しかし、自分の言葉でなんとか伝えられたかな。緊張しながらもね。



その後…

PM1:00~国際協会プラザのほうにご挨拶@新潟の朱鷺メッセ

PM3:00~副知事にご挨拶@新潟県庁

そして…


PM6:30~壮行会@大助



S44度の隊員とか、年配の方たくさんいらして、おぉぉぉ!!って驚いてしまったよ!
!

だって、そんだけ歴史あるんだなーって

大先輩方を見て、思ってしまったわけですよ !!



さてさて、お酒もちょこちょこと入ったところで

自己紹介の挨拶ターイム!!

それぞれの国の言葉でってのが恒例らしく、バングラ隊員の方が他2名(ベンガル語わかる人ふくめ3人)いて、ちょいと緊張!!

ちょっと使ってないだけで忘れるもんですなぁ!!



でも、わいわいと楽しい場でした!!

なんか、バングラ行くわくわく度が上がった気がする♪

これからの2年間に向けての気持ちが上がりました!!



明日から東京に行ってきます!!




しばしの休日

日本での生活もあと6日
駆け足で日々が過ぎ去っていく今日この頃。
毎日のように、ばたばたとしています。

KCTから新潟に帰ってきて、まずやったこと…
①歯医者に行く→虫歯みつかる!→治療。。。痛い。。。我慢。。。がんばる。。。
②買い出し→何買うか忘れる→また、行く→寄り道→時間かかる。
③友達に会う→数年ぶりに会う友だち→お互い変わらず→気緩みすぎて…寝る。(←あらッ!)
とかく、たのしかったよ~♪
④再び歯医者→麻酔に感謝し、治療に励む。完治^▽^ノ!!
⑤あっ、念願の一眼買いました♪
最近でたそうなSonyの★かわいいやつです♪
こんな感じで写ります
いい瞬間はたくさんあるけど
それは心のシャッター押して、心のなかのアルバムにおさめておきましょう♪

65日間@KTC

早かったなぁ、っと思う。
すてきな仲間に会えた。
夢のような日々でした。
とりあえず、ここらで少し振り返ってみようっとね♪

(今のうち いまのうち)

①生活班というのがあってね、上の写真はその仲間たち♪
 我ら“おとくはん”^▽^ノ
みんなでタイムカプセルをつくりました★2年後への未来のじぶんたちへの手紙♪
今の自分たちからの手紙を2年後の自分たちが読むのって、なんだかわくわくします♪



2年後にみんなで@KTCで会えるのが楽しみです^▽^ノ
そして そして 我ら、バングラメンバー♪


H22-1 @KTC
バングラデシュ派遣11名
我らのリーダー 忠さん(ノアカリ)
おじぃちゃんな雰囲気を醸し出す ひーさー(クルナ)
中本工事な きゃんちゃん(ダッカ)、
新卒にみえちゃうきれいなお姉さん ゆかりん(ダッカ)
しっかり者で、恋する乙女 ねぇやん(シレット)
なんでもやっちゃう大阪娘 きょうちゃん(チッタゴン)
ぶっとぶビーバー さえちゃん(クシュティア)
ゆった~りな笑いがすてきな かなアパ(ダッカ)
しっかり者で、なんでもこいな めぐちゃん(マイメンシン)、
いろんな引き出しあります! さっちゃん(タンガイル)
いつもみんなにお世話になってますの わたし(コックスバザール)の11名

ほんと、いつも教室で、放課後から10時半近くまで笑ってたなぁ。
みんなが居たから、がんばれた!
仲間って“宝物”です♪

@KTC ほんとたくさんの出会い、感じることあって、自分の人生の中でほんと貴重な65日間だなぁって思う。

ここでの“つながり”は、ほんと一生ものだと思う。

一生ものにしていきたい。

だから、みんな 

みんなこの2年間、精一杯生きて、

また2年後に会いましょう♪

あっという間の6月♪


長野県の駒ケ根市にあるKTC(駒ケ根 Training Center)に4月7日に入所。
あれからもう2カ月近くだ経とうとしてる。
もうあと1週間ちょっとで長いと思っていた訓練合宿(主は語学)が終わります。

『はやいなぁ!!』

あっという間だったなぁ。
ここKTCには、238名の仲間(JOCV+SV)がいます。
同時期に福島県の二本松(NTC)でも同様の訓練合宿が行われています。
みんなこの65日間が終われば、それぞれの任地に赴きます。
あとの8日間、笑って、楽しく過ごしたい!
たくさんの人たちと一緒にいられる時間に感謝して、がんばろう♪
05 | 2010/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ゆりうめ

Author:ゆりうめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。