

制服

いつも通る道は、
子どもたちがたくさんいる。

ちょっと前までパンツ一丁で遊んでいた子どもたちも
いつのまにやら大きくなったようで、

学校の制服を着て、
教科書をもっていた。

月日が過ぎるのって早いなぁ!!

なんて思った。

DSC02548.jpg

ちなみにこれ、私の好きな制服です。

真っ白いブラウスに、青いスカートもいいけれど、
これすき!
バングラデシュの子どもたち♪
かわいい!!


コピー屋さん

最近、毎日のようにいく場所がある。
それはコピー屋さん。

日本のようなコピー機があるのですが、
それは日本のように、お金を入れて、自分で操作するのではなく、
ちゃんと店員さんがいるのです。

顔なじみのおじちゃんと兄ちゃん

いつも「ノモシュカール」と言って、和やかな笑顔で迎えてくれます。

これを何部印刷してください。

と注文して、ちょっと待つ。

いつもそんな感じ。

DSC02874.jpg


以前、プリンター買ったんだけど、壊れてしまったので、
これが私の日常になった。
徒歩15分くらいのところにあるお店。

出かけるの億劫なときもあるけれど、
ここでの会話とか、待っているときの人の出入りとか、いろいろみているのが楽しい。

プリンター壊れたけど、
代わりにこういったチャンスができたから、
まぁ、いっかな♪

2011ありがとう 2012よろしくね

2012.01.01
シュボ ホック ノボボッショ
あけましておめでとうございます

2012年の始まり、Cox's BazarのBeachで
花火を見上げて、新年を祝ってました。
まるで爆発のような花火
かなり下でパーンっていったのもあれば、

「あれ、火事なんじゃね!?」

っていうのもありました。
とかく、きれいな花火で、こんなにでっかいのがあがるなんて期待ゼロだったので、
かなり盛り上がってみてました♪
ただ、自分たちの真上で上がった時は、まじびびってました。。
もう今後、たぶんそんな経験ないだろう。


さてさて、新年の挨拶で家族に電話をかけたとき…
【母からの言葉】
目の前の今あることを一生懸命やったらいい、
過去のことは、気にしなくていいから、
心配する気持ちが、マイナスのパワーになっちゃうよ

みたいなことを話してくれました。
とにかく、過去の失敗や
あのときこうしておけばよかったなぁって後悔をしてばかりだと
その時間がモッタイナイ
今、ある目の前の時間、やるべきことに取り組む
そういった姿勢を大切にしていきたい、
と、思った今日でした。

2012年1月1日
今日、郡病院のMTGに2つ参加してきて、その帰りみた夕方の空は、
ものすごくきれいでした。
「クゥプ シュンドル!!(とってもきれいですね)」
と、一緒にいたベンガル人に言ったら、
「2012年は、良い年になるね」
とのお返事!!

おぉ!!なんだか単純かもしれないけれど、
そんな気がした、5時半の出来ごとでした。
イワシ雲に夕日があたって、
スモークサーモンみたいなオレンジ色で
めっちゃきれいでした

よく確認しましょう!!

11月にEPIのMTGがありました。
ダッカにEPI(感染症対策:予防接種)隊員が11人集まり、
朝10時から3時までわいわいやってました。

夜は、専門家の人のお家でごはんをごちそうになり、
Wiiをやって、わいわい楽しんでました♪

そして、充実したダッカ滞在が終わり、
翌日のフライトでコックスバザールに帰る

…予定でした。

11/19 14:05発のフライトだから、13時過ぎに空港に到着。

カウンターに行くと…

女性『チッタゴンに行きますか?』と聞かれて…

私『????…いえ、コックスです』

女性『Already』と一言。


…私『????!!!????』

チケットを見せてみる。

しかし、そのカウンタ―の女性が私に
『これはCox's-Dhakaですよ』

…よくよくみると

Dhaka-Cox's ではなく…

Cox'S-Dhakaのチケットを買っていた!!!

私の馬鹿………

チケットを買い直し、チッタゴンへ。
折角行ったので、同期&先輩隊員の活動見学を2日間した。
村落の隊員の活動をみたい!!って思っていたので、
ピンチだと思っていたけど、なんだかチャンスとなったので、
まぁ、ラッキーでした♪
思いがけないチッタゴン滞在、楽しかった♪^▽^ノ

みなさん、チケット買ったら、
日にち、時間のチェックも大切ですが、
行き先確認もお忘れずに、ね!!

小包ですよ~♪

ちょいと前のお話

郵便局に小包が届いているというから行ってみた。

母に頼んでいた荷物がきているのだと思い、
行ってみたら…

2つあった!!

母からと友だちからだった。

なんだかサプライズ!!

昔はよく、仕事帰りとかなんでもない日に、
ちょいちょい友だちのドアの前に
いろいろサプライズなことしてたなぁって思いだした。

ものすごくテンションがあがり、
中味もまためっちゃすてきなさんの本とDVDでした。

ほんと感謝感激っす。

母からの小包も、ほんとありがたかった。
母の愛の深さを感じました。

“なんでもない日に感じるしあわせ”


※ちなみに昨日みた、『ツレがうつになりまして』の予告が面白かった。
あの最後の方の2人が玄関で手を取り合って「うん」ってとこがいい。
もしお時間あれば、みてみてください☆
映画の予告は大好きなほうで、
予告で泣くとか前ちょいちょいしてたなぁ。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ゆりうめ

Author:ゆりうめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
