

やりたいこと

ある人生の大先輩からのアドバイス

自分のこれからのことを考えて、
やりたいことを書きとめてみなさい。

今、バングラにいて、書いた気持ちと、
日本に帰ってから、見返した時の気持ちのギャップはあるかもしれない。

だけど、
今、残しておくことが大事、
そのときに考えればいいから。


と、いうわけで挙げてみた。

●マッサージを習う。for家族、友達
●護身術、体づくり
●草木染めを知る
●本を読む
●和紙を学ぶ
●バングラを伝えてみる(近所の人へ:写真、音楽)
●行きたいところへいってみる(長崎、ボストン、カンボジア、京都、四国、九州)
●音楽を聴く
●クラシックギターをもう一度習う(マンドリンも考慮)
●ショートムービーを撮る

という、やりたいこと。
思うままに書いてみた。

もう一度、日本に帰ってからみてみよう。
考えてみよ。
そのとき、自分がどうしたいのか。

家族になろうよ

これまた歌のお話です。


「家族になろうよ」福山雅治

いつか
おじいちゃんみたいに無口な強さで
いつか
おばあちゃんみたいにかわいい笑顔で
あなたとなら生きて行ける
そんな二人になろうよ


いつか
あなたの笑顔によく似た男の子と
いつか
私と同じ泣き虫な女の子と
どんなことも越えて行ける
家族になろうよ


あなたとなら
生きてゆける
シアワセになろうよ


うん、福山さんの優しい歌声がすごくいい。
これはたぶん、好きな人への女性からの目線なんだろうなぁって思った。

家族になろうよ。
素敵だと思う。

その一言って、ものすごく温かな言葉。
生まれたときからの家族はもちろん大切。
そして、
人生の中で出会った大切だと思える人、
そういう人に出会えて、一緒になれるって、
しあわせなことだと思う。

しあわせのかたちは人それぞれ違うけれど、
家族なろうよ、
平凡だと思えるしあわせが、
自分にとっては、
一番大切なしあわせだと思うのです。

いつのまにやら

まえ、いつブログを書いたかな?
そう思っていたら、なんと…
1月1日のことだった。

今、4月23日。
あっ、自分が生まれた日。
28歳に、もう日本時間ではなりました。
こっちでは、今、時点では夜の11時です。
みんなから、おめでとうって言葉の贈り物をもらい、
気持ちがぽかぽかしています。
日本からのcallもうれしかった^▽^ノ


しかし、時が経つのは、早いなぁって思う。
自分が小さい頃なんて、理想としている大人の自分があったような気はするが、
たぶん、今の自分はそうはなっていない。

でも、今のままでいいと思う。
だって、幸せだと思うから。

生まれてきたこと、
たまに、大変だと思うときはあっても、
あとから考えたら、そこまで大変だったわけではなかったりとか、
ものすごく辛いことがあったわけではない。
それは、自分が、守られてるからだと思う。
なんでかは知らないけれど、タイミングよく、切り抜けられたりする。

母がよく言う。
感謝して生きるんだよ。
生かしてもらっているんだから。
前は、いつもお日様に向かって、
『ありがとうございます』って言葉をかけていた。
たまに思い出して、やってみる。
そうすると、なんだかいい気分。
一日、がんばるぞって、パワーがね♪


今日は、自分の誕生日でもあるけれど、
自分が生まれたということは、
母ががんばってくれた日でもある。
今日、22日の夜に母に電話した。
「産んでくれてありがとうね」
なんだか、直接、言葉で伝えたくなった。
それって、たぶん、自分が親になったときに、子どもに言われたら、
嬉しいだろうなって思うから。
痛みに耐えて、がんばってくれた母、
ここまで育てて、わがままな自分を海外へと見送ってくれた母。
お母さんになるって、今の自分では、
まだ想像ができないけれど、
でも、母のような母になりたいと願う。
掃除も、料理もがんばらなくちゃいけないけれど、
お母さんのように、おっちょこちょいでも、
あったかい人になりたい。


お母さん、ありがとう。
あなたがいたから、がんばれたこと、たくさんあります。
母の優しさに甘えすぎて、何度、傷つけてしまったことか。
ばあちゃんにもひどいことたくさん言ったし、
たぶん、自分が将来、ばあちゃんになって、孫に言われたら、
傷つくだろうなって思うくらいのこと…
じいちゃんにも、いろいろ盾ついたことたくさんある。
優しくできなかったこと、たくさんある。
お母さん、ばあちゃん、じいちゃん、ごめんなさい。
ひとり、海外に飛び出してしまって、ごめんなさい。
でも、もう少しで帰ります。
そしたら、また一緒に暮らそうね。

一緒に4人で、でかけよう。
また一緒に、ドライブしよう。
最後に長野に行ったときみたいに。


この家族のもとに生まれて、本当に幸せだと、
この27年間を振り返って、思う。
本当に、本当に、ありがとう。

そして、今まで出会ったすべての人たちへ、
出会えて、本当に、良かったです。
出会ったことに感謝です。
本当に、本当に、ありがとう。


08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ゆりうめ

Author:ゆりうめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
