

漁村へ

ある日のこと
近くの空港の裏手にある、海辺の村へと行ってみた

雨季でもないけれど、海水が道のところまできて、
ちょっとした川を作っていた。
というわけで、ズボンをまくりあげ、渡る。

海水でよかった…
以前、雨季のときに、川のなかを歩いていて、
ヒルがくっついたことわからずに、1時間後に気付いた。
私の血を吸って大きくなったヒル。
そのとき持っていた塩をかけたら、
血を吐きだして、縮んでいった。

『おぉー!!!』

グロいけれど、ちょっとすごい光景だった!!

と、そんなことがあったのです。

さてさて、その日はずんずん歩いて、漁村に行きました。

カンカン照りの中、女性たちが海から獲れた魚たちを干していました。
そんな女性たちとちょっとした世間話。

仕事がある時は、毎日するという。
1日100Tk(100円)とかそのくらいの稼ぎ。

ある女性は、妊娠8カ月の妊婦さんで、旦那さんが足に障害があって、働けないということで、
彼女が働いているという。
検診には1回行っているんだって。

村にいって、検診に行ったことのない妊婦さんにあったりするから、
1回でも、行ったっていうのを聞いただけで、おぉ!!って思った。

初めてのお子さんなので、どうか無事に産まれてほしい。
元気に育ってほしい。



遊び
子どもがなにやら大きなボールと戯れていた。

いい笑顔
働く女性の良い笑顔!!

屋上で

うちの家は、
下に私と4人家族の2世帯が住み
2階は大家さん家族が住んでいます。

なわけで、3世帯の小さな家です。

3階は、天気が良い日には洗濯ものがばーっと並びます!!
こっちのお天道様は、ほんとにすごい!!
すぐに乾きます!!
そして、日焼け止め塗ってないと、すぐに真っ黒になれます(笑)!!

ちょっと前まで、
雨季で毎日、雨雨雨ばっかりだったけれど
今日は、良い天気でした!!

屋上から見る夕日はめっちゃきれい
ちゃんと海岸がみえるわけではないけれど、
雲と夕日のコラボレーションがめっちゃ素敵でした!!

なんかこれはお金では買えないくらいの
素敵な時間です。

洗濯ものをとりに行くのに屋上にあがり、夕日をみていたら、
隣の奥さんと4歳になる女の子
大家さんの奥さんと1歳の女の子と大家さんのお母さんの5人がやってきて
ござを敷いて、夕涼み

『ゆり、アショ、アショ(おいで、おいで)』
と誘われて、一緒に夕涼み♪

アンチョリックバシャ(方言)での会話に、
ちんぷんかんぷんながらも
こどもと戯れて過ごす
なんともない時間が
とっても楽しかったのです。

なんだかいい時間♪

これまでの出来事

ひさしぶりに日記を書いてみることに。
久しく書いていなかったこのあいだ。
いろいろあったなぁ、と振り返ってみた。
こんな感じです

1.
ラカイン(ミャンマー系民族)のオヌスタン(お祭り)に参加
人生初の水かけ祭り!!
一応、カメラは持っていかず。
そこまですごくないだろう、と思っていたら…
ところがどっこい!!
最初は、ペットボトルからちょろちょろだったけど、
最後は、お互いバケツの水をざばーんとかけるくらいになった(笑)
びしょびしょ、というか水浴び状態でした。
ちなみにそのとき、
どっかのTVのインタビューを受け、
それが夕方、TVに映ったらしい
『TVに出てたよ~』って、近所の人が教えてくれたのだ

2.
お酒のんで、ばたんQ!!
水かけ祭りの日(3日間あった)ときに、
みんな、わいわい踊っていて、ちょこちょこお酒を飲んでいた。
私もちょいちょいすすめられ、飲んでいた。
けれど、これが強い強い!!
かなりの量(私にとっては)を飲んで、
家に帰って、もう意識飛びました…
はぁ…タイルが冷たくて気持ちいい…
くらいな状態で、動けず…
ここに来て、1番最悪な夜になってしまった
酒は飲んでも、飲まれるな…
しみじみ実感…。


3.
うたた寝をしていたときのこと、
ふと目を覚ますと猫が!!!
横をすたすたと通っていった!!

うちは、1階でその時は、窓を開けて寝ていた。
格子があるから、人間は、よほどの軟体人間でないかぎり侵入不可能。
だが、動物はいける。
な、わけで、たまに夜、窓開けてると
『にゃー』って声がするので、
ぱっと起き上がる。
そうすると、にゃんこはぱっと逃げる。
逃げていったくれて良かった~。ほっ。


4.
ラカインの人たちのオヌスタン(行事)第2弾
男性または男の子がお坊さんになる、という儀式が先日、行われた。
ラカインの女性の衣装を借り、町をぐるぐる歩き回った。
なぜか私だけ、サンダルを脱いだままで行ったため、
はだしで町を歩くことに…
意外と平気だったけれど、砂利道が痛かった。
知り合いにもちょいちょい会って、なんだか楽しかった。
剃髪式も近くでみて、
なんだかみんないっぱいいて、盛り上がっている様子みて、
こっちきて、今まであったオヌスタンの中で一番、
楽しいかも、と思った。


5.
ラカインの結婚式前夜祭に参加
男女別々のお部屋でとりあえず、
お酒と軽食がふるまわれてた。
んでもって、お酒をライチジュースで割る。
でも、強い…こないだのことがあるので、ちょびちょび飲む。
大音量の音楽とともに、
ラカインの女性たちが踊る踊る!!
まじセクシーでした~。
んでもって、みんなダンス上手いっす!!んでもって、こっちの人踊るの好きね~


6.
Surfing Bangladesh
人生初のSurfing!!
泳げないけれど、ボードと足をつなぐ命綱
(私にとってはね、ホントはボードが遠くにいかない用のひも)
それがあったので、足のつかない遠いとこも行けたし、
何より夕日を海の上でぷかぷか浮かびながらみたのが、
最高に気持ち良かった~!!


7.
流れ星!!
こないだ海にキャンプしに行ったときのこと。
大きな流れ星をみた。
その夜、家の屋上からも見えた!!
なんだからっきー
その翌週、夜空の下、ピクニックをした☆
おにぎり持って、夜の海へ。
満月とかもっと月が出てたらもっときれいだったなぁ。


8.
あの人に会うとなんだか、嬉しい気分になる
ってことありません?
なんだか温かい雰囲気の人
くしゃって笑った顔がいい
って、これは恋のような話ですが、
ちがいます。
ただ、はっぴーな気分になれるのです♪



振り返るとまだまだあるなぁ。
今度、ちゃんと日記を改めて書くことにしよーっと♪
ひとまずこの辺で
おひらきにしますね♪
ではでは
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ゆりうめ

Author:ゆりうめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
