

やりたいこと

ある人生の大先輩からのアドバイス

自分のこれからのことを考えて、
やりたいことを書きとめてみなさい。

今、バングラにいて、書いた気持ちと、
日本に帰ってから、見返した時の気持ちのギャップはあるかもしれない。

だけど、
今、残しておくことが大事、
そのときに考えればいいから。


と、いうわけで挙げてみた。

●マッサージを習う。for家族、友達
●護身術、体づくり
●草木染めを知る
●本を読む
●和紙を学ぶ
●バングラを伝えてみる(近所の人へ:写真、音楽)
●行きたいところへいってみる(長崎、ボストン、カンボジア、京都、四国、九州)
●音楽を聴く
●クラシックギターをもう一度習う(マンドリンも考慮)
●ショートムービーを撮る

という、やりたいこと。
思うままに書いてみた。

もう一度、日本に帰ってからみてみよう。
考えてみよ。
そのとき、自分がどうしたいのか。

家族になろうよ

これまた歌のお話です。


「家族になろうよ」福山雅治

いつか
おじいちゃんみたいに無口な強さで
いつか
おばあちゃんみたいにかわいい笑顔で
あなたとなら生きて行ける
そんな二人になろうよ


いつか
あなたの笑顔によく似た男の子と
いつか
私と同じ泣き虫な女の子と
どんなことも越えて行ける
家族になろうよ


あなたとなら
生きてゆける
シアワセになろうよ


うん、福山さんの優しい歌声がすごくいい。
これはたぶん、好きな人への女性からの目線なんだろうなぁって思った。

家族になろうよ。
素敵だと思う。

その一言って、ものすごく温かな言葉。
生まれたときからの家族はもちろん大切。
そして、
人生の中で出会った大切だと思える人、
そういう人に出会えて、一緒になれるって、
しあわせなことだと思う。

しあわせのかたちは人それぞれ違うけれど、
家族なろうよ、
平凡だと思えるしあわせが、
自分にとっては、
一番大切なしあわせだと思うのです。

小さな恋のうた 

モンゴル800の「小さな恋のうた」

ふと聞いてみた

歌ってすごいなぁって思う。


心に残る言葉、響く言葉、共感する言葉を

音楽ののせて伝える。

すぅーって入ってくるんだよなぁ。

歌詞をみると、そのメッセージに気づく。

歌って、当たり前だけど、その中に想いがあって、

その想いが人に伝わるんだろうなぁ。


ほら
あなたにとって
大事な人ほど
すぐそばにいるの
ただあなたにだけ
届いてほしい
響け恋の歌



すぐ近くにいる大切な人に
想いを伝えるってなかなか簡単ではないよなぁ。

でも、想いは届いてほしい。
届けたい。
わかるなぁ。

制服

いつも通る道は、
子どもたちがたくさんいる。

ちょっと前までパンツ一丁で遊んでいた子どもたちも
いつのまにやら大きくなったようで、

学校の制服を着て、
教科書をもっていた。

月日が過ぎるのって早いなぁ!!

なんて思った。

DSC02548.jpg

ちなみにこれ、私の好きな制服です。

真っ白いブラウスに、青いスカートもいいけれど、
これすき!
バングラデシュの子どもたち♪
かわいい!!

コピー屋さん

最近、毎日のようにいく場所がある。
それはコピー屋さん。

日本のようなコピー機があるのですが、
それは日本のように、お金を入れて、自分で操作するのではなく、
ちゃんと店員さんがいるのです。

顔なじみのおじちゃんと兄ちゃん

いつも「ノモシュカール」と言って、和やかな笑顔で迎えてくれます。

これを何部印刷してください。

と注文して、ちょっと待つ。

いつもそんな感じ。

DSC02874.jpg


以前、プリンター買ったんだけど、壊れてしまったので、
これが私の日常になった。
徒歩15分くらいのところにあるお店。

出かけるの億劫なときもあるけれど、
ここでの会話とか、待っているときの人の出入りとか、いろいろみているのが楽しい。

プリンター壊れたけど、
代わりにこういったチャンスができたから、
まぁ、いっかな♪
05 | 2017/03 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゆりうめ

Author:ゆりうめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
